UCC ひと粒と、世界に、愛を

100人に聞きました!
「あなたにとってカフェとは?」。

Dec 01.2021

今回のテーマは、ずばり「あなたにとってカフェとは?」。家で飲むコーヒーもおいしいけれど、やっぱりカフェで飲むと、また違った味わいがありますよね。カフェでは何を注文して、何をしながら過ごすのか。雑誌『anan』の読者モデル組織『anan』総研のメンバーにカフェでのいろいろを聞きました!

今号のテーマ:あなたにとってカフェとは?
聞いた人:100人…20~30代、女性
集計期間:2014年8月4日~11日
協力:『anan』総研

 

Q.1 いつも行くカフェはどんなお店ですか?

A. オシャレさと手軽さが決め手

「大手チェーン行く」と答えた人が全体の約半数!駅の付近にあったり、アクセスしやすいことが人気の理由なのかも。2位以下を見ると、特に3位のコンビニのカウンターコーヒーに注目。カフェ=雰囲気重視なのではなく、純粋にコーヒーだけを味わいたい、という人が増えているのかもしれません。

 

Q.2 なぜそのカフェに行きたくなりますか?

A. やっぱり、お味が重要です

「コーヒーがおいしいから」が堂々1位!その後にも、「コーヒー以外のドリンクメニューが充実しているから」などが続き、飲みもののおいしさを重要視しているみたい。4位は「電源が使えたり、インターネット環境が充実しているから」。カフェでスマホを使ったり、パソコン作業する人が多い今、カフェ選びの必須条件なのかも!

 

Q.3 どんなときにカフェに行きますか?

A .一人で寄れる環境が大事です。

全体の1/4が「空き時間調整のため」と回答。ただ、2位以降には「だれかと話をするため」「ひとりでゆっくりするため」という回答が続いていて。カフェに入る理由も人それぞれ。一人でふらりと立ち寄れるくらいの入りやすさや、居心地の良さといった環境を作ることがいかに重要ということがわかります。

 

Q.4 カフェでは何を頼みますか?

A. カフェラテが人気だけどブラックは…

見事に1位を獲得したのは、女性に人気の「カフェラテ」。ブラックだと飲めなくても、ミルクを加えれば飲める人が多いよう。ただ、「コーヒー以外の飲み物」を注文する人もかなり多いので、ジュースや紅茶にもこだわれば、喜ばれること間違いナシ!

 

Q.5 こんなカフェがあったら行ってみたいと思うのはどんなお店ですか?

A.
・全メニューが低カロリー!(23歳/事務職)
海外みたいに海辺にある、カウンター席のあるコーヒーショップ(27歳/事務職)
子供を連れて行きやすい工夫がされている(29歳/主婦)
街中にあるのに緑が多かったり、日常から離れられる(36歳/自由業)
アイシングやデザインカプチーノが体験できちゃう(29歳/事務職)
半個室があって、ひとりを満喫できる(29歳/マーケティング)
足湯や足マッサージが受けられる(30歳/営業職)
ギャラリーみたいに、写真がおしゃれにレイアウト(26歳/教師・教育関連)
きれいな花に囲まれながら食事が楽しめる(24歳/IT関連)
会社内にカフェ。気軽に立ち寄れそう!(26歳/営業職)

PAGETOP