UCC ひと粒と、世界に、愛を

今すぐできる、“いいね!” がもらえる
インスタ映え撮影・加工テクニック。

一眼レフカメラがなくても、ちょっとしたテクニックで、手軽にフォトジェニックな写真が撮影できます。お手持ちのスマートフォンでトライしてみてください!


Lesson 1 
おいしさを引き立たせる撮影テクニック

(1)撮影する角度を使い分ける。

斜め45度から撮ると料理がみずみずしく、食欲をそそる一枚に仕上がります。また、テーブルコーディネートまで撮りたいときは斜め45度よりも真上がおすすめです。

真上から撮影
斜め45度から撮影

(2)スマートフォンを逆さに!距離を縮めて撮影できる。

スマートフォンを上下逆さに回転させると、レンズが下になり、被写体に近づいて撮影ができるので、見せたいところが際立ちます。

レンズの位置が下
レンズの位置が上

 

Lesson 2 フォト加工でもっとインスタ映え!

(1)写真に文字を入れてデコレーションする。

写真に文字を乗せる「文字入れ」は人気の加工テクニックのひとつ。無料アプリ「Phonto」は400種類以上のフォントが利用でき、日本語フォントも40種類から選べることで人気のアプリ。色、背景、文字のデザインなどを細かく設定できるので、オシャレな雑誌のように仕上がります。

 

\おすすめアプリ/

Phonto 写真文字入れ 販売元/ youthhr 無料(App内課金があります) © youthhr 2013

 

(2)Instagramのフィルターで手軽にオシャレ写真に!

撮った写真の色味や明るさなどを、手軽に変えられる「フィルター」。Instagramのアプリ内に40種類入っており、フィルターを代えるだけで雑誌に出てくるようなオシャレな写真になります。フィルター効果の強弱も調整できるので、理想的な一枚に近づけられます。

\おすすめアプリ/

Instagram 販売元/ Instagram, Inc. 無料 © 2015 Instagram, LLC.

 

●楽しく続けるためのインスタグラムのコツを教えてください!

Q ファンを増やすためのコツを教えてください!

A “いいね!”やコメントなどのコミュニケーションを積極的にしていくと、自然とフォロワーが増えます。

 

Q 毎日更新する内容がないときはどうしたらいいですか?

A 無理に更新する必要はありません。不必要な情報を出すよりも、お店の魅力が伝わるコンテンツを投稿することが大切です。

 

Q 多くの人に見てもらうためのハッシュタグの付け方を教えてください。

A 人気ユーザーが使用しているタグは注目が集まりやすいので参考になります。

 

1 2
教えてくれた人

小川由衣さん

株式会社オプトにてソーシャルメディアのコンサルティングを行う。ソーシャルメディア担当者向けに写真撮影のノウハウをレクチャーし、好評を博している。著書に『ソーシャルメディアでいいね!をもらうスマホ写真撮影術』がある。

PAGETOP