簡単 ! スイーツレシピ
ラム酒が香るしっとりバナナが主役の
大人味の「タルト・タタン・バナーヌ」
Dec 07.2021
お店にある素材が秋にぴったりのスイーツに生まれ変わる、簡単テクニックをご紹介!ラム酒の香りが効いたしっとりバナナが主役の、大人味の「タルト・タタン・バナーヌ」です。
ポイントは、刻んだシフォンケーキの上に、ソースがたっぷり染み込んだバナナをのせること。バナナの水分をシフォンが吸って生地の一体感が出ます。お店で使っているスポンジケーキを活用できますよ!
材 料 (1個分) ※作る際は4個分が最適
・グラニュー糖………50g
・水………15ml
・バター(無塩)………15g
・バニラエッセンス………適量
・ラム酒………適量
・レモン果汁………3ml
・バナナ………皮付きの状態で150g
・タルトカップ………1個(直径65mm 位のもの)
・シフォンケーキ………10g
<トッピング>
・バニラアイスクリーム………70g
・ココアパウダー………適量
・飾り用チョコレート………適量
<盛り付け>
・チョコレートソース………適量
作り方
-
1グラニュー糖を焦がす。中火で熱したフライパンにグラニュー糖 を少しずつ加えて混ぜる。全体がカラメル色になったら水を注いで火を止める。
-
2バターやラム酒などを加える 。よく混ぜたあと弱火にし、バター、バニラエッセンス、ラム酒、レモン果汁の順に加え、キャラメルソースを作る。
-
3ソースにバナナを浸す。フライパンに、皮をむき縦半分にスラ イスしたバナナを並べる。ソースをよく染み込ませるため断面を下にする。
-
4ふたをして10 分加熱する。アルミホイルでふたをして弱火で加熱する。10分間が目安だが、ソースの水分が飛びすぎて焦げないよう注意!
-
5バットに入れて冷蔵庫へ 。バットに移してゆるくラップをかけ、 粗熱が取れるまで常温に置く。冷めたら冷蔵庫に入れ1日置いてなじませる。
-
6シフォンケーキを刻む。 シフォンケーキを包丁で刻む。スポンジ系のケーキなら何でもよいので、お店で使っているケーキでも応用可能!
-
7タルトカップに入れる。タルトカップに、刻んだシフォンケーキを9分目位の高さまで入れ、スプーンで表面を押さえて横一面に広げる。
-
8渦巻状にバナナをセット。バナナの余分な水分をペーパータオル で取り、タルトカップに渦巻状にのせる。隙間はカットしたバナナで埋める。
-
9バーナーで焼き色を付ける。表面にグラニュー糖(分量外)をかけ、 バーナーで軽く焼き色を付ける。このひと手間で香ばしさが一気にアップ!
-
10カットしたケーキをのせる。残りのシフォンケーキをサイコロ状にカットし、表面にバーナーでさっと焼き色を付けてトッピングする。
-
11仕上げはアイスクリーム。アイスクリームをスプーンですくってのせる。
-
12チョコレートソースでお皿に曲線を施す。POINT!三角形のフィルムなどでコルネを作って線を描くと失敗しにくい。
-
13ココアパウダーをふりかけてチョコレートを添えれば完成!
おすすめの食材はコチラ
プロ用食材が揃う通販『フーヅフリッジ』で購入できます
(取扱状況はサイトでご確認ください)
(取扱状況はサイトでご確認ください)
教えてくれた人
桜井修一シェフ
1992年に渡仏しパリの名店で3年間経験を積む。渋谷『カフェ・マディ』などのシェフを経て03年にオーナーシェフとして『fraoula(フラウラ)』をオープン。地元に愛されながら新しいパティスリーの形を発信している。
fraoula(フラウラ)
住:東京都渋谷区富ヶ谷 1-4-6 1F
電:03-6407-0304
営:10:00 ~17:00
休:火曜
fraoula.jp