人気の新感覚のひんやりスイーツ!
「フローズンスモア」
Dec 06.2021
新感覚のひんやりスイーツとして人気を集めているフローズンスモア。一見難易度が高そうですが、市販のマシュマロを使えば簡単に、見た目も可愛らしい一品ができあがりますよ。コーヒーと相性抜群な上に、作り方も簡単なので、今すぐトライを!
フローズンスモアとは?
焼きマシュマロにアイスクリームが入ったニューヨーク発の新感覚スイーツ。香ばしく焼いたマシュマロと冷たいアイスクリームの2つの食感が楽しめる絶品デザート!
材料(1人分)
・マシュマロ………5個
・ストロベリーアイスクリーム.………30g
・コーンスターチ………適量
<ラズベリーソース>(※作りやすい分量で10人分)
ラズベリーピューレ………100ml
砂糖………50g
コーンスターチ………小さじ2
レモン果汁………大さじ3
洋酒(グランマニエが最適)………大さじ1
<トッピング>
いちご………1個
ラズベリー………3粒
ブルーベリー………1粒
ミントの葉………1房
<アレンジメニュー>
チョコレート………80g
アーモンドスライス(細かく砕く)………適量
ピスタチオ(細かく砕く)………適量
作り方
-
1<マシュマロの形作り①〜④>マシュマロは盛り付けしやすくするため、ひと手間かけて形を整える。マシュマロにコーンスターチをまぶしながら、はさみで縦に半分に切る。POINT!マシュマロは切り口が手につきやすいので、コーンスターチを付けながら作業することがポイントです。
-
2製菓用型(写真は4×6×4.5cmの型を使用)に合わせて、縦長に切ったオーブンシートをクロスするように敷く。
-
3底面に1を2つ置く。
-
4側面に沿って1を立てて置いていく。側面の長い部分に2つ、短い部分には1つが目安。
-
5<アイスクリームを入れる⑤〜⑦>④にストロベリーアイスクリームをすくって入れる。
-
6⑤の上にふたをするように、①を2つ置く。
-
7⑥をラップで包み、業務用冷凍庫の場合は約30分間、家庭用冷凍庫の場合は約1時間入れて、固くなるまでしっかりと冷やす。
-
8<ラズベリーソースを作る⑧〜⑨>小鍋に、ラズベリーピューレ、砂糖、コーンスターチ、レモン果汁を入れ、弱火で沸騰させる。
-
9火を止め、⑧に洋酒を加えて冷ます。
-
10<マシュマロに焼き色を付ける>⑦を冷凍庫から出して、ラップを取り、マシュマロを型から外し、バットなどに乗せて表面にバーナーで軽く焼き色を付ける。
-
11<盛り付け⑪〜⑬>⑩を真ん中で2つに切り分け、お皿に移す。
-
12⑪に⑨のラズベリーソースをかける。ディスペンサーなどを使い、細い線を描くようにすると美しく仕上がる。
-
13⑫の周りに、バランスを見ながらラズベリー、ブルーベリーを飾る。いちごは縦に4等分に切り、お皿の縁に数カット添える。ミントの葉を添えて、完成。
-
14<簡単アレンジ「フローズンスモアのチョコレートがけ」>ソースやコーティングを変えるだけでバリエーションも豊かに。マシュマロにアイスクリームを入れて冷やし、製菓用型から取り出したあと、溶かしたチョコレートを全体にコーティングし、細かく砕いたピスタチオとアーモンドをまぶして再び冷凍庫へ。チョコレートが固まったら完成!
教えてくれた人
祐成 二葉さん
料理研究家、フードコーディネーター。祐成陽子クッキングアートセミナーメイン講師。雑誌やテレビなどで料理制作やテーブルコーディネートを多数手がける。料理レシピからケーキデザイン、生活術まで著作のジャンルも幅広い。