UCC ひと粒と、世界に、愛を

ベトナム・ホーチミンにオープン!
私好みのコーヒーと出合える
『UCC COFFEE ROASTERY』。

Dec 08.2021

ホーチミン市内の住宅エリアにある『UCC COFFEEROASTERY(ユーシーシーコーヒーロースタリー)』は、昨年12月にオープンしたカフェ。店内入口でまず目に入るのが大きな焙煎機と、コーヒーのフレーバーを描いた「フレーバーツリー」の絵。焙煎機から漂うコーヒーの香りに誘われて店内に入ると、産地ごとに焙煎度の違うコーヒーが並んでいる。メニューボードには産地、焙煎度、抽出方法が記載され、自分の好みの味を組み合わせて選ぶことができるのが特徴だ。

コーヒーを口に含んだ時に鼻から抜ける複雑な香りを言葉で表した「フレーバーツリー」。レモンなどの柑橘系の香り、アーモンドなどナッツの香りなど、コーヒーのフレーバーが記されている。背景の木の絵は近郊の学生がフレーバーツリーを木になぞらえて描いたもの。
抽出方法はハンドドリップ、サイフォン、アイスブリュード、エスプレッソから選べる。

ロブスタ種のコーヒーが主流のベトナムにおいて、当店ではコーヒーメニューにアラビカコーヒーを使用。毎年開催している「UCCグループベトナム・アラビカ品質コンテスト」 で、上位入賞のコーヒーも味わえる。また、「気軽に立ち寄ってほしい」という想いからセルフサービススタイルを採用。インテリアには現地で製作されたクラフト感とデザイン性を兼ね備えたオリジナルの家具を並べている。店内入口のフレーバーツリーを眺めながら、今、口に含んでいるコーヒーがどんなフレーバーなのかを見つつつ、次への一杯を探すのも楽しい。焙煎している光景も目にすることができ、焙煎されたコーヒー豆をおいしいタイミングで味わったり買うことができることも醍醐味のひとつである。これからは一般のお客様向けのコーヒーだけでなく、業務用の販売も広げていく予定だ。ベトナムのコーヒー文化を牽引する存在として今後の取り組みに注目していきたい。

「自家製ソースのベリーワッフル」は、そのままでもおいしいバターたっぷりのワッフルに、自家製ベリーソースとホイップを添えたスイーツ。
「CAFÉ SUA DA+(カフェ スア ダー プラス)」は抽出したエスプレッソを使用し、シェイクして仕上げるこだわりのオリジナルレシピ。

 

インフォメーション
<店舗情報>

UCC COFFEE ROASTERY
ユーシーシーコーヒーロースタリー
住:Sồ 17 đường D2,SAIGON PEARL 92 Nguyễn HữuCảnh, Phường22, Quận Bình Thạnh, Hồ Chí Minh
電:+84-28-2253-4350
営:7:00~20:00
休:無休
https://www.facebook.com/ucc.coffee.roastery/

PAGETOP