UCC ひと粒と、世界に、愛を

3  日焼け予防に役立つ可能性もあり !?

次第に暖かくなってくると、がぜん強くなってくるのが日差し。 美肌の大敵、紫外線対策は怠れません。そんな日焼け対策にもコー ヒーは効果を発揮する可能性が見えてきました! 近年の実験によると、実験用に毛を剃ったマウスにコーヒーの 成分を飲ませて、紫外線(UV-B)を当てると、コーヒーの成分の中 でもカフェー酸を摂った個体は、皮膚の炎症が格段に軽かったそう です。グラフ④をご覧ください。コーヒーの各成分を飲ませたマウ スに紫外線を当て、皮膚炎症状の変化をスコア化したものです。カ フェー酸だけが顕著に症状を抑えています。 続けてグラフ⑤をご覧ください。紫外線照射5日後の色素細胞を 観察したグラフです。数値が大きいほど黒ずみ(メラニン)が多くな っていることを示すのですが、カフェー酸が突出して少ないことが わかります。 人間とマウスでは体の作りも代謝も違いますから、単純比較は できません。また、通常量のコーヒーを飲んでも、ただちに日焼け 予防につながるわけではありませんが、日焼けも酸化の範疇に入る 生理現象です。日焼け対策でコーヒーが何かしらの役割を果たす可 能性は否定できないのです。

④経口投与における皮膚炎症のドレイズ法スコア
⑤紫外線照射後のマウス耳介表皮色素沈着の変化

 

\ANNAKA’S VOICE/
日焼け対策にもコーヒー という日が来るかも。

 

1 2 3 4
教えてくれた人

安中千絵先生

女子栄養大学卒業。管理栄養士。株式会社タニ タなどを経て独立。執筆、講演などを中心に活 動中。ダイエットから生活習慣病まで、“体によい 飲み物”コーヒーの最新の健康効果を紹介。著書 に『1日3杯のコーヒーが人を健康にする!』(PHP 研究所)。本誌 P26でレシピ監修を務める。

PAGETOP