UCC ひと粒と、世界に、愛を

So, Coffee?

COLUMN

【サードウェーブで使用する代表的な抽出器具】

サードウェーブの流れの中で、より一層注目を集め始めたのがコーヒーの器具類。より良い一杯を楽しむためには、豆を挽くミルや抽出する際のドリッパーなどにもこだわりたい。ここでは店舗でも家庭でも使える最新のコーヒー器具を厳選して紹介する。

●サイフォン
BONMAC ゴールドサイフォン TCA-3GD-BM

最もスタンダードなサイフォン。日本で独自の進化を遂げたため、今ではジャパニーズスタイルとして世界で知られている。

寸法:W160 ×D95 ×H333㎜ 口径87㎜(上)
箱重量:1.1 kg
分量:3 杯用
価格:12,150 円
※ヒーターは別売りです

 

●ドリップポット
bonmac ドリップポットPro

日本でも屈指の鍛冶技術を誇る新潟県燕三条の職人の作。注ぎ口の先端を波形にカットすることで、視認性が上がり、湯量の調整がしやすい。

寸法:W232 × D113 ×H140㎜
重量:380 g
材質:ステンレス
価格:16,200 円

 

●ドリッパー
bonmacV 型磁器ドリッパー VCD-1W

岐阜県美濃地方で作られた美濃焼のV 型ドリッパー。磁器のため丈夫で軽いのが特徴。質感もあり、気品あふれるデザインだ。

分量:1 ~ 2 杯用
価格:1,620 円

 

●フレンチプレス
アイリーンフレンチプレス 0.35L オフホワイト

デザイン性に優れたフレンチプレス。ホワイト、ブラック、レッド、ライムグリーンがあるので、店の雰囲気と合わせて選択可能。

寸法:W130 × D80 × H158㎜
重量:335 g
価格:7,693 円

 

●コーヒメーカー
bonmac ダブルウォール
コーヒーカラフェセット 700ml

金属フィルターとカラフェのセット。フィルターの穴はコーヒーの微粉を軽減させる小さい穴と、おいしさを引き出す大きめの穴を交互に配置。

寸法:φ 99 × H175㎜(カラフェ)
重量:530 g
容量:700ml
価格:5,616 円

 

●コーヒーミル
bonmac セラミックハンド コーヒーミル CM-02S

「ドリップポットPro」同様、新潟県燕三条の職人の手作り。匂いが付きにくいセラミック刃を採用し、コーヒー本来の風味を損なわない。

外形寸法:φ 54 × H151㎜(ハンドル装着前)
重量:285 g
豆容量:約30 g
価格:10,368 円

 

【UCC が提案する新たなトレンド!】
「アイスブリュードコーヒー」

サードウェーブの先を見据え、UCC がコーヒーの新たな価値を追求するために開発したのが「アイスブリュードコーヒーサーバー」だ。ムースのようにきめ細やかな泡によるまろやかな口当たりや、演出効果の高い提供方法により、五感を通じてコーヒーの楽しさ・新しい価値をお客様に提供することができる。

UCCが独自開発した、新型のアイスコーヒーサーバー。窒素ガスでアイスコーヒーを撹拌させながらグラスに注ぐことで、ムースのようなクリーミーな泡を実現し、まろやかな口当たりを楽しむことができる。

 

 

 

1 2
PAGETOP