UCC ひと粒と、世界に、愛を

So, Coffee?

SHOPS & CAFES

04.  mita 米塔手感烘焙 南京店/ミータショウガンホンベイ

台湾はパンがおいしいことでも有名なのだそう。そ の中でも今話題なのが台湾全土で10店舗以上を展開 している、こちらの店と聞き、足を運んでみる。店 内で焼き上げているパンは、時間帯によって種類が変動し、1日に100種類以上が並ぶのだとか! 台 湾オリジナルのパンが並ぶが、その中でも「香芋麻 糬(里芋あんパン)」(NT$35)は里芋の優しい甘味が 口いっぱいに広がり、コーヒーとの相性も抜群だ。

「復古蔥捲」(NT$32) は台湾名物のパン「葱パン」と「肉鬆パン(豚肉のでんぶパン)」を合わせたもので、これ一つで台湾の味を楽しめる。(写真左下) 「土鳳梨酥(パイナップルケーキ)」 (NT$380/10個入り)は、お土産として大人気。
「台湾のパンは甘めなのでコーヒーが合います!」

⬇︎
⬇︎

05. MILX/ミルックス

台湾といえばタピオカミルクティーが有名だが、訪れた店はタピオカを入れずにお茶とミルクの味で勝負しているミルクティー専門店。紅茶、鉄観音茶、ほうじ茶などお茶の種類を選べる システムで、混ぜるミルクはフォームドミルクにしている。砂糖もパームシュガーを使用しており、ヘルシーさに もこだわっているのがわかる。

「MILX 拿鐵(紅茶ミルクティ ー)」(NT$150)、「大心拿鐵(ほうじ茶 ミルクティー)」(NT$220)。使用しているミルクは、専門の獣医師が管理 し、無添加の餌しか与えられていない 乳牛から搾乳したこだわりのもの。
2016 年3月に店舗のオーナーが運営するシェアオフィス内にオープンした。

⬇︎
⬇︎

06. 大来小館/ダーライシャオグァン 

台北の滷肉飯コンテストで優勝した経歴を持ち、台湾 の家庭料理を提供している食堂でこの日最後の食事。 自慢の滷肉飯は一度豚挽き肉を炒めてから10時間蒸し て、長時間スープとともに煮込むのだとか。気温や湿 度によって、煮込む時間は変化するそうだが、おおよ そ3日間はかけるのだとか! 調理過程で豚肉特有の 臭みがなくなるので、従来の滷肉飯では臭い消しとし て使用される八角を使用していないそう。食してみる と滷肉飯のイメージを覆す、あっさりとした肉の旨味が口いっぱいに広がった。

 

「滷肉飯」(中サイズ・NT$50)の他にも「家常菜」と呼ばれる台湾伝統の小皿料理(NT$50~)が楽しめる。その日採れた旬の素材を使用するため、メニューに載っていない隠れメニューもあるそう。
「脂っこくない滷肉飯はうちだけよ!」

⬇︎

今日は朝からたっぷり食べ歩いて、台湾の食の深さに驚かされた一日でした。
それではまた明日。再見!

インフォメーション
<店舗情報>

mita 米塔手感烘焙 南京店
ミータショウガンホンベイ
住:台北市南京東路一段24號
電:+886-2-2511-6838
営:7:00~24:00
休:なし
禁煙

<店舗情報>

MILX
ミルックス
住:台北市中山區民生東路二段127巷21號
電:+886-2-2511-6215
営:12:00~18:00
休:不定
禁煙

<店舗情報>

大来小館
ダーライシャオグァン
住:台北市大安區永康街7巷2號
電:+886-2-2357-9678
営:11:00~14:00、17:00~21:00
休:不定
禁煙

1 2
PAGETOP