UCC ひと粒と、世界に、愛を

So, Coffee?

SHOPS & CAFES

01. 台湾阿里山 YuYuPas 鄒族文化部落 /タイワンアーリーシャンユーユーパス ツォズーウベンファーブールオ

嘉義・阿里山の産業振興と啓蒙を目的に開設された観光施設。園内には茶畑が広がり、烏龍茶・紅茶の製造工程や同エリアの少数民族である鄒族の歴史や文化を紹介している。創設者の鄭さんは、嘉義コーヒー産業発展協会の理事 長で、園内ではおいしいコーヒーが飲める。

最高級茶として知られる 阿里山の茶畑が広がる。 園内では面積は狭いがコ ーヒーも栽培している。 お茶もコーヒーも両方とも 園内の売店で購入できる。
鄒族の女性の衣装は カラフルなのが特徴です 。

⬇︎
⬇︎

02. 鄒築園/ツォウジューユエン

阿里山のコーヒー農家の中でも、熱心に栽培に取り組んでいるのが方政倫さん。そんな彼が オーナーを務めるお店があると 聞き、早速訪問。自家栽培のコ ーヒーのみを提供しており、精製方法はウォッシュド、ハニ ー・プロセスなどを取り入れて いる。メニューも精製方法ごと に分けられているので、それぞ れの味の違いを楽しめる。

「水洗豆 虹吸熱咖啡 」(NT$150)。「起司蛋糕 (チーズケーキ)」(NT$90)は方政倫さんの妹の手作り。
抽出はハンドドリッ プとサイフォンから選べる。

⬇︎
⬇︎

03. 卓武珈琲/ジョオウーカーフェイ

阿里山訪問の拠点地である嘉義でもおいしいコーヒーが飲めると聞いて訪れたのがココ。オーナーの許定燁さんの父親が栽 培している阿里山コーヒーをメインに提供 しているのだそう。Qグレーダーの資格を持ち、焙煎も自ら店内で行う本格派。 「聞香杯」という中国茶器を使ってコーヒーを提供するのも特長。ひっくり返された茶器の中にはコーヒーが入っており、持ち上げると香りが一気に漂う。茶 器にも香りが残っているので、それを嗅いで香りを楽しむ。お茶文化を取り 入れた台湾ならではの提供方法で、コーヒーの新たな楽しみ方が広がる。

香りを楽しむための中国茶器を使ってコーヒーを提供。

 

⬇︎

コーヒーを巡る台湾4泊5日の旅も、これにて終わりです。
見えてきたのは、人々の情熱と誇りでした!

 

インフォメーション
<店舗情報>

湾阿里山 YuYuPas 鄒族文化部落
タイワンアーリーシャンユーユーパス
ツォズーウベンファーブールオ
住:嘉義縣阿里山郷樂野村4鄰 127-2號
電:+886-5-256-2788
営:9:00~17:00、土曜~21:00
休:なし

<店舗情報>

鄒築園
ツォウジューユエン
住:嘉義縣阿里山郷樂野村2鄰71號
電:+886-5-256-1118
営:8:00~18:00
休:なし
禁煙

<店舗情報>

卓武珈琲
ジョオウーカーフェイ
住:嘉義市民生北路194號
電:+886-5-222-5896
営:8:00~17:00
休:火曜

1 2
PAGETOP