UCC ひと粒と、世界に、愛を

So, Coffee?

COLUMN

知っておくと便利!? 台湾トリビア

日本人の目線から見ると不思議な光景でも、 台湾の人たちにとってはきちんと理由がある。そんな選りすぐりの小ネタを 紹介。

カッパは逆向きが素敵 !? バイク乗りの着こなし術
台湾はバイク社会。老若男女がライダーだ。台北の朝8~9時、夕方18時頃、 道路はバイクで埋め尽くされる。雨の日もこの様子に変わりはないが、時折、その軍団にカッパの前後を逆に着 る姿を見かける。これは普通に着ると 風圧でできたボタンの隙間から雨水が入ってくるため。見え方よりも実利を取るのが台湾流だ。

カバンの中身を拝見。水筒を持つ人が 100% !?
台湾人のカバンには、水筒が入っていることが多い。日本では外出先で水分を摂るにはコンビニや自動販売機でペッ トボトルを購入することが多いが、台湾の人たちが利用す るのは、なんとウォーターサーバー! 会社や公共施設など行く先々にあり、冷水、温水、熱湯から選べて、しかも無料。生活習慣はこんなところから違う。

おいしい飲食店を探すならまず廟を狙え
人が集まる場所にうまいものあり。これは日本も台湾も変わらない。日本でおいしい店を探す際、交通網の至便性を考えて、駅を起点にすることが多い。しかし、台湾では交通網が後から整備されたため、少し事情が違う。 グルメスポットの筆頭は廟。台湾の人たちにとって廟へのお参りは日常の一コマ。美食はその周りに多いのだ。

昼休みは 1 時間半! 食後はみんなでお昼寝タイム
日本の会社員にとって、昼休みといえば1時 間が主流だろう。台湾では12時から13時半 というちょっと長めの休憩時間であることが 多い。お弁当や会社付近のお店で食事を済ま せ、おおよそ13時を過ぎると昼寝タイムに 突入する。そのため13時~13時半の電話は 控えるように言われる。これもまた台湾の習 慣の一つなのだ。

おいしい飲食店を探すならまず廟を狙え
人が集まる場所にうまいものあり。これは日本も台湾も 変わらない。日本でおいしい店を探す際、交通網の至便 性を考えて、駅を起点にすることが多い。しかし、台湾 では交通網が後から整備されたため、少し事情が違う。 グルメスポットの筆頭は廟。台湾の人たちにとって廟へ のお参りは日常の一コマ。美食はその周りに多いのだ。

1 2 3
PAGETOP