UCC ひと粒と、世界に、愛を

So, Coffee?

COLUMN

●DAY2ー5
UCCコーヒーアカデミーのベーシックコースで基礎を学ぶ。

「UCCコーヒーアカデミー」は、通常全4回のベーシックコースからスタートします。簡単な入門編をイメージしていた私は、なによりも内容の濃さに驚きました。コーヒーに関する基礎知識を学ぶ座学では、コーヒーの歴史や産地別の栽培と加工工程を教わり、実技では産地別テイスティングや器具別の抽出がとてもためになりました。

ペーパードリップの抽出方法を基本から学ぶ。お湯の温度や注ぎ方のコツ、味や香りを引き出す方法など、なかなかほかでは習えないことがたくさん!

今まで私にとって、マシンにコーヒー粉をセットしてスイッチさえ入れるだけで良かったコーヒーを淹れるという行為が、本来はこれほどまでに神経を使うものだということを知り、ギャップを感じました。恥ずかしい話ですが、同じ豆でも焙煎や抽出方法でここまで味や香りが変わってくるということを、この授業を受けるまで意識していませんでした。

豆の種類と焙煎の程度で、どれくらい見た目と香りが違うのかをチェック。
カッピング(テイスティング)の授業。より正確に味と香りを判断する方法もここで学べる。

このクラスでお菓子とコーヒーの相性を教わったことも、喫茶店を営む私にとっては有益でした。次から次へと発見があり、毎回2時間半の授業はあっという間に過ぎていきました。

コーヒーとお菓子の相性を学ぶ。生徒同士で話し合いながら正解を見つけ出していくので、いろいろな意見や表現方法を聞くこともできて参考になる。

思えば、この頃から頭の中で考えるのはコーヒーのことばかりに……。もっと知りたい、という強い思いで全8回のプロフェッショナルコースを申し込みました。

教えてくれた人

大西賢

花梨コーヒーラボロースターズ代表。
「UCCコーヒーアカデミー」で学び、コーヒープロフェッショナル認定試験に合格。今では大西さんのコーヒーを多くのお客様が楽しみにしている。「もともとコーヒーの知識がないまま店をオープンしてしまったので、『UCCコーヒーアカデミー』では本当に多くの感動がありました。その感動があったからこそ受講を続けることができました。今でも個人的にコーヒー研究を重ねています」。

この記事を読んだ方へ
UCCのオフィシャルサイトでは、この他にもコーヒーにまつわるさまざまなコンテンツがお読み頂けます。
ぜひこちらもチェックしてみてください 。
PAGETOP