UCC ひと粒と、世界に、愛を

So, Coffee?

COLUMN

●DAY16
UCCトレーニングセンターで喫茶のスタッフとともに世界一の技術に触れる。

通常「UCCコーヒーアカデミー」で用意されている講座は前ページで紹介したスペシャリストコースまで。でもこの頃私の胸にはある思いが浮かんでいたんです。それはこれまで「UCCコーヒーアカデミー」で学んできたことを少しでも自分の店のスタッフと共有し、生かしていきたいという思いでした。そこでユーシーシーフーヅの営業担当者にお願いし、「UCCトレーニングセンター」で私の店のスタッフを対象にしたカスタマイズ研修を開いてもらうことにしました。ここで基本的な抽出器具の扱いや抽出方法を学ぶことで、スタッフたちの意識もわりました。

フードメニューの実習で使用されるキッチン機能がついたトレーニングルーム。お得意先様へのメニュー提案の会場として使用されることも。それぞれのトレーニングルームは、全国の拠点とTV 会議で中継することが可能。実際に神戸発信の講義を全国で受講できる社内研修が実施されている。
実店舗を模したトレーニングルームも用意し、UCCグループの外食店舗で働くスタッフの研修が行われ、お客様がいる想定でコーヒーを淹れる。すべてが質の高いサービスのため。

また、私たちがトレーニングを受けた当日、偶然にも「UCCトレーニングルーム」で指導されていた、2012年のワールドサイフォニストチャンピオンシップで優勝した中村太さんにお会いすることができました。プロ中のプロの動きを間近で見て、本物のサイフォン抽出の味を知ったスタッフの驚いた顔といったら! この経験で彼らもコーヒーに恋をしたようで、毎晩仕事が終わった後も店に残って特訓をしていました。

 

1 2 3 4 5 6
教えてくれた人

大西賢

花梨コーヒーラボロースターズ代表。
「UCCコーヒーアカデミー」で学び、コーヒープロフェッショナル認定試験に合格。今では大西さんのコーヒーを多くのお客様が楽しみにしている。「もともとコーヒーの知識がないまま店をオープンしてしまったので、『UCCコーヒーアカデミー』では本当に多くの感動がありました。その感動があったからこそ受講を続けることができました。今でも個人的にコーヒー研究を重ねています」。

この記事を読んだ方へ
UCCのオフィシャルサイトでは、この他にもコーヒーにまつわるさまざまなコンテンツがお読み頂けます。
ぜひこちらもチェックしてみてください 。
PAGETOP