UCC ひと粒と、世界に、愛を

【コーヒーの基本(特別編)】 
Q. もっとコーヒーのことを知るには……

Dec 07.2021

A.「カップから農園まで」、コーヒーのすべてを網羅した世界唯一のコーヒー専門の博物館「UCCコーヒー博物館」で知ることができます。

神戸市のポートアイランドに、 「UCCコーヒー博物館」 がある。起源から栽培、焙煎、抽出、文化などのすべてを展示しているコーヒー専門の博物館は世界でも珍しく、貴重なコレクションがそろう。実は今まで紹介してきたA1 〜 16は 「UCCコーヒー博物館」で実際に見学できるものばかり! 今年で開館 30周年を迎える歴史ある博物館には、 6つの展示室や焙煎体験できる「体験ルーム」が備えられており、コーヒーの楽しさに触れることができる。

外観はイスラム教のモスク(礼拝所)を イメージさせるモダンなデザイン。イスラム教のモスクにおいて、コーヒーが重要な 飲み物として扱われ、後に世界に飲用を広 める契機となったという史実から、このデザインが採用された。
正面玄関前のテラスに並ぶコーヒー豆を模した石の オブジェ。
エスカレーターのある1Fのアトリウムには、コーヒーの粉を漉き込んだ、手漉き和紙 でできた4本の光の柱が広がる。和紙は和紙作家堀木エリ子氏の作品。

次のページで、貴重な展示品を多数そろえる博物館内をご紹介!

この記事を読んだ方へ
UCCのオフィシャルサイトでは、この他にもコーヒーにまつわるさまざまなコンテンツがお読み頂けます。
ぜひこちらもチェックしてみてください 。
PAGETOP