UCC ひと粒と、世界に、愛を

So, Coffee?

COLUMN

COFFEE MUSEUM NAVI
UCC コーヒー博物館 展示案内

 

1.起源
受付を抜けてエスカレーターを上がると、コーヒーの 「起源」がテーマの展示が始まる。エチオピアで発見されたコーヒーが、世界中で 愛される飲み物になるまでの壮大な歴史を紹介。

2.栽培
一杯のコーヒーが出来上がるまでの流れを紹介。「栽培」の様子から、収穫されたコーヒーが生豆になるまでを説明。大型の模型を展示し、わかりやすく解説している。

3.鑑定
「鑑定」コーナー。香りや味 を厳しく検査するブラジルのコーヒー鑑定を中心に、生豆が消費国へと旅立つまでの工程を紹介。普段は見られないコーヒー鑑定の様子を垣間見られる。

4.焙煎
「焙煎」がテーマの展示。生豆が焙煎、ブレンドされ、なじみのある製品へ加工される様子をわかりやすく紹介。古くから使われてきた貴重なコーヒー器具にも注目したい。

5.抽出
「抽出」の展示コーナー。コーヒーをおいしく淹れる基本からアレンジメニューまで、コーヒーの楽しみ方が広がる。昔の抽出器具で実際に抽出した映像もあり、驚きの連続!

6.文化
コーヒーにまつわる「文化」を紹介。切手や音楽、小説などにも数多く登場し、生活に彩りを与えるコーヒー文化を鑑賞。世界中でコーヒーが愛されていることがわかる。

1 2
この記事を読んだ方へ
UCCのオフィシャルサイトでは、この他にもコーヒーにまつわるさまざまなコンテンツがお読み頂けます。
ぜひこちらもチェックしてみてください 。
PAGETOP